空想とタメイキ

ポエトリーリーディングをするのがゆめでした。

私が私で居続けるために

f:id:takusannokimochi:20190722130221j:plain

世間一般の幸せと言われているものに
幸せを感じられる人はいいよな、と思う
だいたいの人から幸せと思われるだろうし
当人も迷いなく幸せを感じられるんだろう

それは幸せの定義の話だけでなく
社会のあらゆるものの
いわゆる一般基準に対してもそうで
その基準と自分の基準に差がない人は
劣等感や迷いや罪悪感を
そこまで感じないんだろうなと思う

私は私と思っているけど
たまに不安になる
なにかを間違えている気になるし
幸せに向かっていない気分になる

社会が決めた漠然とした幸せの定義に
自分が当てはまっていないこと

そんなの関係ないのに
私の人生は私のものなのに
すごく揺らいでしまうときがある

ごめんね
私はそこで満足できないんだよ
歪んでいようとなんだろうと
私の心が納得しないことを
私は私の幸せと呼べない

だけどたまに心細くて泣きそうになる
私は自分が幸せなのか分からなくなる

心は治せないよ
今まで感じてきたことの積み重ねが
私なんだもの

社会と合わないと悲しい
人に伝わりにくいし
たまに孤独になる

でも私は生きていたいし幸せになりたいから
私で居続けるしかない

不安で寂しくて悲しいから
抱きしめて欲しくなる
頭でなにかを考えるのではなく
温もりで安心して眠りたい