空想とタメイキ

ポエトリーリーディングをするのがゆめでした。

大きな不安

f:id:takusannokimochi:20210806011100j:plain

泣き出したい夜があって
やりきれない朝があって

こんなにも
うまくいかないと思い続ける日々があって

この先をどう生きればいいのか
考えあぐねる

求めることはあって
邪魔されたくない気持ちもあって
強い口調で話してしまう

それでも広い心は持っていたくて

投げたり逃げたりして生きてきた
それを悪いとは今も思ってないけど
その繰り返しだな、私の人生

ひとつを極めることが善ではない
けど
分散していることが善でもない

何がよくて何が悪いかなんて
個人の人生においてないはずなのに
指摘されると過剰反応したり、うろたえたりしてしまう

確固たる後ろ楯がないから
自分の言葉や心情だけで話すことが
不安になるんだろう

ねえ、私は間違えていますか?
こんな風に生きることはダメなんですか?

誰の許可も要らないのに
不安で聞きたくなる
そして肯定が欲しくなる

生きることは、なんて大きな不安なんだろう