空想とタメイキ

ポエトリーリーディングをするのがゆめでした。

充実という言葉

f:id:takusannokimochi:20200124093649j:plain

息が切れるほどの勢いで
走り続けている訳じゃないけど

毎日ずっと同じ速度で歩くことを強いられているような
じんわりした疲れに覆われている

ひとつひとつを越えることは
出来ないほどでもなく
でも、らくらく出来るものでもなく

それなりの試行錯誤は必要で
ひとつ飛び越えては
安堵する暇もないほどに
目の前にはいくつかの越えるべきものが見える

人生はそういうものかもしれないけど
たまには横道にそれて
寝転んじゃいけないのかな

抱えた疲労感が抜けなくて困る

いくつもの楽しいこともあるけど
いくつもの試練もある

でもこれこそが生きているということで
世の中では充実と呼ばれることなのか

私にはわからない