空想とタメイキ

ポエトリーリーディングをするのがゆめでした。

存在理由がわからなくなるとき

f:id:takusannokimochi:20200711102031j:plain

私、なにしてるんだろう

そう思うとき
自分の気持ちが宙に浮いて
脳がショートして
なにもうまく考えられなくなる

どうして生きているんだろう

なんで生きてるんだろう

なにがしたくて
なにがしたくないんだろう

意味なんて求めても
正解なんて求めても
仕方ないのに

自分が存在していること
自分がここにいること
よくわからなくなる

お金を稼ぐこと
お金を消費すること
そして日々が過ぎていく

食べて、眠って、生命を維持し続ける

それらのことにきっと意味もないし
感情もそこまでない

うれしい、たのしい、かなしい、と心を震わせること
きっとそのために私は存在している

いつもそんな感じの答えに行き着くのに
なぜ何度も
私はなにをしているんだろう、と分からなくなるんだろう

私の生き方を
まるっと変える時なのかもしれない

感情を感じるために生きているなら
生命維持を優先にした生き方ではないのかもしれない

どこかに行きたい