空想とタメイキ

ポエトリーリーディングをするのがゆめでした。

責におぼれて埋もれる

f:id:takusannokimochi:20161103230628j:plain

 

私はなにも悪いことはしていない

それなのに落ち着かない

余計なことをしたんじゃないか、って

私なんかが差し出がましかったんじゃないか、って

誰かに責められたわけでも

めんどくさいと言われたわけでも、ないのに

 

責める

責める

私が私を責める

 

気にしなくていいんだ、と

何度も私に言い聞かせる

その声に耳を傾けるな、と

何度も私は私に言う

 

胸じゅうにもやもやが広がって

呼吸すら うまくできなくなる

 

どうか、そうじゃないと言って

どうか、そんなことないよと言って

どうか、どうか、だれか

 

息を吸って、吐く

それを何度も繰り返す

 

大丈夫、大丈夫

何度も自分に言い聞かせる

 

泣かないで

泣いてもいい

でも

泣かないで

 

誰にも責められていないのに

私が責める

 

自責におぼれる