空想とタメイキ

ポエトリーリーディングをするのがゆめでした。

無理だという言葉を吐き続けた

f:id:takusannokimochi:20200130091438j:plain

もう無理なんだという言葉を
私は生きてきて何度言っただろう

何度も何度も無理だと言い続けながら
その無理を私は何度乗り越えてきたのだろう

実際には常に納得した形で終えてきた訳じゃない
逃げたこともあるし
適当にしてしまったときもあるだろう

それでも私は
無理だ無理だと泣きそうになりながらも
毎日が進んでいくことを止めないでいる

世の中は無理なことだけじゃないのを知っているから
だから生きてこれてるんだと思う

嫌なことも無理なことも
本当は全部から逃げてしまいたいけど
私にそれをお願いする人は
私に何らかの期待があるのか
はたまた、適当に選んだ一人かもしれないけど
それでも私は
嫌ながらもそこに繋がりを感じて
人と繋がれることに喜びも得ているのだろうと思う

重いため息を吐きながら
課せられたタスク考えると
やっぱり泣きたくなるし逃げたくなる

強くなんてなりたくないし
こんなことに慣れたくもないけど

終わってしまえばたいしたことじゃないことも知ってる

早く1日1日が過ぎ去らないかな
安住の地にいつか、私は行けるのかな

私の能力以上を求めないで