空想とタメイキ

ポエトリーリーディングをするのがゆめでした。

私を制御するもの

f:id:takusannokimochi:20170801072407j:plain

見えそうで見えない
私のこころの中

感じるものを大切にしているのに
少しでも油断すると
頭が計算を始める

これは長いこと数字と生きてきた証
社会で生きていくために身につけた信頼できる私の脳

どんな場面でも脳がソロバンをパチパチと弾き
最低限のラインを定める

こころが感じているものにソロバンを弾いて
自由に生きながらも滑り落ちない生活を維持する
そんな私が私は好きだった

そのままで構わないと思っていた
構わないと感じないほどに
普通のことであり
ベターではなくベストであり
誇りに思うほど私は私を信頼していた

ソロバンをなくすことはできないだろう
私は私を好きだから
勝手に生きてしまえとは思えない

でも
ソロバンを弾かずに
こころの感じることだけに耳を傾ける生きかたを

ソロバンを弾く音で聴こえない私の声を
聴いてみたくなって

思いきって海にまっすぐ飛び込むように
私は私の中に沈みに行きたい